新型コロナウィルス感染症での弊社の対応について

新型コロナウィルスの世界的な流行で今、様々な企業様で働き方が変わっていっています。

私たちグラデザでもこのコロナ禍で変わったことがいくつかございますので、ご注文をお考えのお客様にお知らせする意味でも以下記載させていただきます。

・お電話が取れない場合がございます。
状況によりスタッフが在宅勤務を実施をしている場合があり、事務所の人員が少なくなっている場合がございます。
電話をおかけいただいても、お待たせしたり取れない場合がございます。もし何回かけても繋がらないという場合は、お手数をおかけしますが、メールフォームでのお問い合わせをお願いします。

メールについては複数のスタッフがリアルタイムで確認しておりますので、基本的に返信に何日もお待たせすることはございませんのでご安心ください。

ご相談内容を書いていただければ、より具体的なお話ができるかと思います。もし、作る内容や部数等お決まりでしたら、メールフォームでのお問い合わせの方がスムーズにやりとりできるかもしれません。

・WEB会議システムの利用ができます。
コロナ禍で一気に普及したZoom等のWEB会議システムですが、弊社も対応しておりますので、ご希望のお客様は遠慮なくお申し出ください。(Zoom以外もできる限り対応します。)

・訪問お打ち合わせについて
状況によりお断りをする場合がございます。
なお弊社へご訪問いただく場合は、追加料金なしでお受けしております。但し多人数でのお越しの場合はお断りする場合がございます。
その際は、弊社スタッフはマスク着用でのご対応になりますこと、ご了承お願いします。

以上が新型コロナウィルスの流行で弊社での対応で変わった部分です。
基本的に弊社は北海道から沖縄まで、メールのみのやりとりでデザイン制作から納品までをさせていただいておりましたので、大きく変わった部分はございません。

ただ、少なからずお客様には不便をおかけする部分もございますので、ご了承いただければと思います。



なお、このコロナ禍で、お客様とお話する際「こちらでパンフレットを作っていてよかった」とのお声をちらほらいただいております。

私の個人的な感覚ではこのコロナ禍でWEBサイトの需要がものすごく高まったというのはあります。具体例を挙げるとレストラン卸売をメインにしていたお店が、レストラン閉店により販売先がないという状況に陥って、急遽WEBサイトを作成されていたり、販売サイト事業に掲載していたりするのを見ていたからです。

ただ、この状況で会社案内や採用案内などのパンフレットを作っていて良かった…?と少し疑問に思いました。

ですので詳しくお伺いしますと、取引先や毎年採用をしている学校などから「会社に打ち合わせに来ないでほしい」「学校に採用説明会に来ないでほしい」と言われるようになったそうです。

色々な企業・学校が、人が増える・外から人が来るということに敏感になっているようですね。

私どもは基本的な姿勢としてメールと電話でのやりとりのみで仕事をしていますのでピンと来ないのですが、弊社にご依頼いただいているお客様の中には、今まで普通に訪問していた企業・学校から「資料だけ送ってほしい(訪問しないで)」と言われるケースが増えてきているようです。

会社の規模もそれほど大きくはないし、話して説明した方が早いとお思いの企業様ももしかしたら、今後は訪問しなくても営業活動できるパンフレットやチラシ、WEBサイトなどのツールが必要になってくる時代なのかもしれません。


グラデザはもちろんそんなお客様のサポートができるよう精一杯ご協力させていただきますので、お気軽にご相談ください。
会社案内・採用案内・WEBサイトからチラシまで、幅広く対応していますので、もうグラデザを利用しているよというお客様も、業者選定に迷っているよというお客様もぜひ検討してみてください。

お待ちしております。

コメント