デザイン料金を安くする方法とは?ちょっとしたコツ教えます!

パンフレットやチラシを依頼するつもりだけど「デザインにかかる費用をなるべく安く抑えたい」とお悩みではないでしょうか?

また、デザイン会社に発注したら、思っていたより高くなった!そんな経験はないでしょうか?

 

実は、私たちデザイナーは「こうしてくれたらもう少しデザイン料安くなるのになぁ…」と思ったりしています。

 

「え?デザインにかかる費用は会社によるんじゃないの?」とお思いのお客様もいらっしゃるかもしれませんが、意外と簡単な方法でデザイン会社での見積もり料金は変わってくる可能性があります。

 

それって一体どんな方法なのでしょうか?

 

とても簡単です。「デザインイメージをデザイナーに示す」ことです。

 

なぜデザインイメージを示すとデザインの見積もりが下がることがあるのでしょうか?

 

デザインイメージをデザイナーに伝えた方が良い理由

デザインのご依頼いただく中、「デザインはおまかせで」などと言われることがよくあります。

 

しかし、私が10年以上デザインの仕事に携わってきた中で、「おまかせ」で提出したデザインが、そのまま通ったことはそれほど多くありません。

 

それはデザイナーの力量不足と思われるかもしれませんが、大抵が初稿をお見せしてから「写真は嫌だな、イラストにして!」「社長がこのようなデザインは好まない」「緑は使わないで欲しい」など、後から出てくる初出情報により、デザインが変わってしまうのです。

 

そうなってしまうと、私たちも「最初に言ってくれれば…」と残念な気持ちになってしまいます。

 

例えるなら、船で自由な航路を進んでいいよ!と言われたので、右に舵を切ったら「いやいや言わなかったけど私は左に行きたいんだよ」と言われる…という感じでしょうか。もちろん私たちは言われた通り左に舵を切り直します。しかし船のガソリンは右に舵を切った分失われてしまっているのです。

 

さて、では「デザイン費を安く抑えたい」と思っているお客様が、「おまかせ」と依頼したけれど自分の好みのデザインではないものが上がってきて、何度も何度もデザイン修正をしたとするとどうなるでしょうか?

 

もちろん軌道修正をした分だけデザイン費は上がります。

 

基本的にどんなデザイン会社でも、表示されている価格に「デザインを何度も修正すること」は含まれていないことが多いでしょう。デザイン会社に「修正回数無制限」と表記があったとしても、それは文字訂正であったり、写真の差し替え程度の訂正であったりする場合がほとんどです。

 

「でも私はデザインには詳しくないし、デザインイメージと言われても分からないよ…」という方のために、具体的なイメージの示し方をお教えします。

 

 

デザインイメージの探し方

まずは、「こういう感じがいいな」というデザインを探してみましょう。

 

WEB上には、たくさんのデザインイメージが溢れています。そこから、ご自分の作りたいデザインイメージに近いものをピックアップします。

 

イメージの探し方ですが、Googleでのやり方をご紹介します。
https://www.google.com

 

まず、TOPページより「画像」の部分をクリックします。

そうすると、Googleのロゴが「Google画像検索」と表示されます。
これで「画像のみ検索するモード」となりました。

まずは「チラシ デザイン」と入れてみます。

検索結果は画像の通りです。
沢山のデザインイメージが検索されてきます。(検索結果にはぼかし処理をしています)
例えばチラシを作りたいとき、この中からなんとなく好きなイメージを探すととても打ち合わせはスムーズに進みます。

ただ、思ったイメージがこの中にはなかった!などという場合もあると思います。
そういう場合は、更に検索ワードを増やしていきます。

「チラシ デザイン 女性向け」で検索してみると以下の結果となります。
色味がガラっと変わったのが分かるかと思います。

同じ手法で「チラシ デザイン 男性向け」「チラシ デザイン 子供向け」と入れてみるとどうでしょうか?
女性向けは、ピンクや淡い色イメージが多いですが、男性向けは黒や青のパキっとしたもの、子供向けはカラフルで楽しそうなイメージになっているかと思います。

男性向け

子供向け

あとはこの検索ワードのアレンジ次第で、パンフレットやポスター・その他色んなイメージを探すことができます。

 

Google以外にも、Yahoo!で検索しても検索結果はまた変わってきます。
また検索サービス利用以外にもイメージ画像を色んなユーザーがアップするWEBサイトもあります。その内の1つをご紹介します。

ピンタレスト
https://www.pinterest.jp

こちらのサイトは、それぞれユーザーが気に入った写真をアップロード・共有ができるサイトですので、検索サービスでは出てきにくいオシャレな画像がアップロードされやすいです。

 

検索サービスでは世界中のさまざまなところでアップロードされた画像を収集して表示していますが、こちらのサイトは「自分が人に見せたくなるような画像をアップする」ということになりますので、デザイン性の高いものが多く表示されるのではないでしょうか。

 

このような検索結果から、お客様の探したデザインイメージ画像をデザイナーに提示してみてください。

 

デザイナーも、そのデザインを見て「そのデザインのどんなところが気に入ったのか?」など、より詳細はお打ち合わせができますし、デザインの方向性にブレが少なくなります。

 

そうすると、自然と完成までの時間が短くなり、そのまま方向性の変更がなければ、デザイン費が膨れあがることも少なくなります。

 

ぜひ試してみて下さいね。

コメント